文京ソコヂカラ『1コインで家から美味しい応援プロジェクト』がオープン

文京区主催の、期間限定フードデリバリーサイト「文京ソコヂカラ」が区全域でオープンしたそうです。

文京ソコヂカラは、新型コロナウイルスの感染拡大により、顧客の減少など大きな影響を受けている文京区の飲食店。そんな飲食店を支援すべく 期間限定で行っているプロジェクトです。

参加飲食店と配送先の住所が文京区に限られますが、配送料を区が負担してくれるという試みで、すべてのメニューが500円または1,000円。期間は5月31日までだそうです。

文京ソコヂカラのチラシ

現在はまだ護国寺・江戸川橋エリアのメニューは一軒のみ。目白台にある「leckermaul(レッカーマウル)」さんのキーマ&オーガニックダルカレーです。

【2020年5月21日更新】

護国寺・江戸川橋エリアのメニューが増え、ガレリア カフェ ユーWine Bar 葵トリコローレSPERANZATXOKO さんのお料理が追加されていました。

店舗オーナーの方向けのページには、

商店会加入・非加入関係なく、文京区内に店舗を構えている方が対象です。
飲食店に限らず、デリバリーやテイクアウトを行っている食料品店であればどなたでもお申し込みいただけます。

とあるので、これから近隣のお店も増えると良いなと思います。また、配達をする有償ボランティアも募集しているそうです。

安全管理のため配送キャパシティはあまり多くないようで、配達予約を取るのはなかなか大変そうではありますが、月末までにタイミングよく注文できれば試してみたいと思います。

コメントする