江戸川橋の靴&鞄修理店「Peerless」さんで、リュックのストラップ修理を頼んでみた

文京区にも靴修理店はたくさんありますが、カバンのお直しも全面に打ち出してやっているところはあまりない気がします。たいていは、靴をメインでされていて、カバンもメニューに入っている、というくらいな感じです。

今回お願いしたお店「Peerless」さんは、「バッグ & シューズリペア」の専門店ということで、両方とも同じくらい力を入れておられるようです。場所はメトロ有楽町線・江戸川橋駅の4番出口から目白通りを渡って2分ほど、文京水道郵便局とデイリーヤマザキの向かいです。

私がお直ししていただいた夫のリュックは、ストラップの付け根部分を止めるループが外れてしまったもの。まだ他の部分は新しいし、一箇所壊れたからといって捨てるには惜しい、ということで、持ち込んでみました。

看板も店内も「工房」といった雰囲気で、なんだかカッコいいです。結構広々としていて、作業中&仕上がった商品がたくさん置いてありました。人気なんですね〜。

もともとループ部分がとても短く、まだ壊れていない反対側のループも同じようになってしまう可能性が高い、ということで、両方とも補強してもらうことにしました。片側2,000円で、合計4,000円(税込)のお見積。

リュックストラップ修理前の状態
修理前の状態。

そして…結果はこちら!

リュックストラップ修理後の状
修理後の状態。

ループが斜めについているのは、引っ張られる力の事を考えて、さらに補強効果を向上するためだそうです。鞄の内側の袋の縫い目も一度解いてから裏側を通して縫い合わせててくださったそうで、補修したと思えない仕上がりになっています。

事前の説明なども丁寧で、とても満足できる結果となり、おすすめしたくてこの紹介記事を書いてみました。

どうもありがとうございました!

お店情報

Peerless 靴・鞄修理
〒112-0005 東京都文京区水道2-13-7
https://peerless2018.wixsite.com/

コメントする